セルライトの原因と除去、対策につき解説します。

セルライトが生成しやすい場所とは

男性に比較して女性の太ももは痩せにくいとよくいわれています。女性の太ももが痩せにくい理由は、特に下半身の脂肪細胞の中に、多くこのレセプターが配置されているからです。太ももの脂肪細胞には、脂肪放出レセプターが1つなのに対して、貯蔵レセプターが6つあります。

最近皆さんもよく耳にするセルライトですが、体の中で脂肪細胞が最も多い場所に多く見られる傾向があるのが、このセルライトなのです。そして脂肪の貯蔵や放出を運営・管理している場所がこのレセプターということになります。このレセプター(受容体)は脂肪細胞の中にあります。脂肪が増えたり減ったりする中心的な役割を果たしているのが、レセプターということになります。

先に太ももの脂肪細胞に、脂肪放出レセプターが1つなのに対して、貯蔵レセプターが6つあるということを説明しました。このことはすなわち、脂肪を放出する出口が1つしかないのに対して、脂肪を貯蔵する出入り口が6倍もあるということにほかならないのです。このために、体の上半身などのほかの部位に比べて、太ももが必然的に痩せにくくなっていることがよく理解いただけたと思います。

以上の説明より、セルライトが太ももなどの下半身に特に生成しやすい部位ということになるのです。一方、この脂肪に対するこれらの機能をみてみると上半身とは全く逆ということになります。上半身は痩せやすく、太りにくいのに対して、下半身は痩せにくく、太りやすいということです。

関連記事

  1. セルライトとは
  2. セルライトのつきやすい場所はご存知ですか?
  3. セルライトが多くなる理由
  4. やせたいと思う理由

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: セルライトが生成しやすい場所とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://gotom.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66


RSS2.0