お歳暮を贈るときの上手な贈り方を指南します。百貨店の人気お歳暮ギフトや味わい豊かなこだわりの味を全国宅配受付中!!

お歳暮嬉しいギフト1位~5位

スポンサードリンク

【お歳暮ランキング】お歳暮もらって嬉しいギフト第1位~第5位

「お歳暮」は毎年お世話になった方への感謝の気持ち伝える礼儀として、古くから日本で行われてきた年末の贈答習慣。

毎年11月より、早期早割でデパートではお歳暮商戦が始まっています。

「ビール」「商品券」「コーヒー」「ハム/ソーセージ」「産直の生鮮食料品」などが毎年贈りたい品物として、「上位にランキングされていますね。

では反対に贈る方からもらう立場となると、いったいどんなものが嬉しいお歳暮なんでしょうか。

そんな中、いろいろな食品会社、デパートなどアンケート調査で「もらって嬉しいお歳暮」として調査結果が報告されています。

以下調査結果の例を紹介させていただきます。
調査結果を元に皆さんのお歳暮を贈る品物の傾向と対策に役立てて下さいね。

【もらって嬉しいお歳暮ランキングベスト10】  
(引用;All About/http://allabout.co.jp/contents/sp_yearendgift_c/ceremony/CU20071105A/index/)

第1位;食料品
■加工品(ハムなどの保存食・缶詰)
■産直品
■ブランド肉
■海産物
■おせちにつかえるもの

・おせち料理に利用できるので。(40代・女性)
・普段自分であまり買わないので、たまには食べてみたい。(40代・男性)
・こだわった商品は自分で購入することがないので。(30代・女性)


第2位;商品券・ギフト券
・自分の好きな品物に交換できるので重宝(50代・男性)
・お正月の食品代として利用したい(50代・女性・東京都)
・もらって困るものより、買いたいものに転用できる。(40代・女性)
・嵩張らないのと、好きなものが買えるのでうれしい。(40代・男性)
・一番嬉しいもの。ビール券はよく利用するので。(30代・男性)

第3位;アルコール
・年末年始は宴席となることが多く、ストックしていて重宝である。(40代・男性)
・アルコール類は年間で必需品である。(50代・女性)
・最近価格の関係でビールを飲む機会が減ってもらうと嬉しい。(40代・女性)
・ワインを飲みたいときもある(30代・男性)
・地酒でその方のことをより思い出す。(50代・男性)


第4位;カタログギフト・おとりよせ
・自分で好きなものが選べるのがうれしい(50代・女性)
・好きなときに 好きなものを選べる(20代・女性)
・おせち料理が選べるギフトなら、お正月の用意がいらない。(50代・女性)
・おいしそうなお取り寄せ品を食べたい(40代・男性)

第5位;飲料
・便利で毎日飲んでいるのでもらうとうれしい(40代・女性)
・インスタントよりドリップの方がやっぱり美味しいのは確か。(30代・女性)
・100%ジュースは必要な養分を摂取できるので。(40代・女性)
・少し贅沢できるお茶をもらうとありがたい。(20代・女性)
・緑茶、コーヒー、紅茶などの嗜好品はよく飲むので。(40代・女性)


高島屋のお歳暮 2008 47都道府県ご当地ギフト

高島屋


◆東急百貨店産地直送ランキング
第1位
お歳暮 ☆ローストビーフの店 鎌倉山 ローストビーフ
税込5,250円

第6位~第10位までのお歳暮ランキング


【2012年 高島屋のお歳暮予約受付中!!12月24日まで】
2011高島屋のお歳暮 >>> ◆2012年高島屋オンライン限定老舗の味こだわりの贈りもの詳細はこちら
>>> ◆2012年高島屋47都道府県ご当地ギフトの詳細はこちら
>>> ◆大丸のお歳暮2011の詳しくはこちら
>>> ◆三越のお歳暮2012の詳しくはこちら
>>> ◆伊勢丹のお歳暮2012の詳しくはこちら
>>> ★楽天市場2012の人気のお歳暮特集はこちら

スポンサードリンク

Page: 1

RSS2.0